HOMEドクターソフトニュース

News(1997/12/15) マルチメディア電子カルテ(ベータ版)更新


マルチメディア電子カルテ(プログラム名:NB832)のベータ版を更新しました。小さなバグの修正と、操作性を一部改善しました。なお、紙カルテへの追記機能はまだ提供していません。12月中には提供する予定です。いましばらくお待ちください。

<更新方法>

マルチメディアカルテの更新は、新規インストールと同じく、Webのプログラムインストール画面の「MMK」ボタンで行ってください。「UPD」ボタンを使わないでください。「UPD」ボタンは、16ビット版市販バージョン(NB7、マルチメディア非対応)の更新専用です。

 

<マルチメディアカルテ(NB832)97年12月12日アップデイトの修正/改良点>

 

971123-1

複数保険を持っている場合に、カルテ入力画面の保険メニュー中に、自費しか表示されず、チェックマークを自費にしか付けられない。自費に付けると自費として入力はされる。使用できる保険をすべてメニューに表示するように修正した。

 

971113-4

コメント、指導文がおりかえされるとき、上方におりかえされる。正しく下方に折り返されるように修正した。

 

971106-1

患者の検索を行った場面ではごみボタン(nb832でははさみのビットマップになっている)がグレイアウトしているので,削除できないようにみえる。実際には削除できる。削除できる場合にはグレイアウトしないように修正した。

 

971105-1

外来カレンダー入力で、画像材料、画像薬剤をクリックしてもカルテに表示されず、カルテウィンドウの大きさを変えたら見えるようになる。入力項目をカルテに転記した瞬間に表示されるように修正した。

 

971104-2

外来カレンダー入力、入院カレンダー入力で、立てた1を右クリックで消そうとしたら、強制終了でプログラムが異常停止する。プログラムが以上終了しない様に修正した。

 

971104-3

先月の入院カレンダー画面を出して、カルテ画面の薬剤を1つごみボタンまで持っていったら、プログラムが強制終了(UAE)になる。強制終了しない様にプログラムを修正した。

 

971030-8

飲み方に、ユーザーコードが登録・修正出来ない。(1クリックでカルテに入力されてしまう為)ユーザーコードを登録できるようにプログラムを修正した。

 

971029-2

プリセットウィンドウの項目の表示順を変える場合、項目をドラッグ出来ない。しかも、ドラッグすると、勝手に病名が入力されてしまう。(1クリックでカルテに入力されてしまう為)正しくドラッグできるようにプログラムを修正した。

 

971028-1

患者を再来して、Do転記してコメント入力をして、外来カレンダーを開いて、コメントを削除するとプログラムが強制終了する。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971024-1

院外処方のチェックマークが正しく表示されない。1回チェックマークはずし、選択しなおすと表示される。正しく表示されるようにプログラムを修正した。

 

971023-1

カルテ画面にテキスト入力する時に、カルテをクリックするとビームカーソルになるはずだが、少しでもペンが滑るとEDITBOXになってしまい使いにくい。フォントサイズより小さいEDITを作る必要はないので、少なくともFONTより小さいドラグならビームと認識すべき。微少な移動距離であればクリックとみなしてビームカーソルを表示するようにプログラムを改良した。

 

971023-4

DO画面の「次」ボタンを押していたら、強制終了になった。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971022-1

入院カレンダーで、「記録」を押すと強制終了する。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971022-1

カルテで、「診療」の「DO表示」を押したら強制終了する。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971021-1

DO画面の右上ボタンでアイコン化すると、復元する方法がない(アイコンから窓にもどすことできない)窓の大きさを元に戻せるようにプログラムを改良した。

 

971021-2

DO画面で音を再生できるようにプログラムを改良した。

 

971021-4

DO画面表示したときに患者登録画面の下敷きになるので見にくい。DO画面は強制的に上になるようにプログラムを改良した。

 

971021-5

アイウエオパッドは常時表示するようにプログラムを改良した。以前のバージョンと違って、処方入力のメニューはすべてアイウエオパッドに移動したので、パッドがないと何も出来ないため。

 

971016-1

既にDO画面が表示された状態でメニューの「DO表示」を選択すると、旧DO画面(マルチメディア対応していないウインドウ)が表示される。常に、新DO画面が表示されるようにプログラムを改良した。

 

971016-2

nb832起動時にフォーカスが患者番号のエディットボックスに移らない。起動時に患者番号に入力フォーカスが来るようにプログラムを改良した。

 

971016-3

薬処置新規登録ウインドウ上で処置入力メニューを選択すると論理コードのエディットボックスにゴミがはいる。ごみが入らない様にプログラムを修正した。

 

971016-4

患者メモウインドウを表示し、クライアント領域をクリックすると強制終了する。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971016-5

外来カレンダーを開き、記録すると「NB:1253 global size hryouiki 119」という内容のメッセージボックスが表示され、強制終了する。異常終了しない様にプログラムを修正した。

 

971015-1

DO展開のウインドウ(カルテ入力画面上のDOレコードを選択して、「DO展開」メニューを選択した時に表示されるウインドウ)上に項目が展開されない。何も表示されない。正しく項目が展開されるようにプログラムを修正した。

 

971015-2

DOウインドウの「前」「後」ボタンで日付を移動すると処方オブジェクトだけ日付が変わり、画像オブジェクトなどははじめに表示されたオブジェクトが残る。画像も日付が変わるようにプログラムを修正した。

 

971015-3

DO転記した後、転記されたDO処方をダブルクリックして展開すると、展開後の項目を選択できない(反転しない)。選択できるようにプログラムを修正した。

 

971015-4

すでに入力ずみのベクターオブジェクトをダブルクリックすると線の太さと図形内部を塗りつぶすかどうかのオプション設定ウインドウがポップアップする。フリーハンドに対してもポップアップするが、フリーハンドについては内部を塗りつぶす設定は意味がないので、オプション設定をはずした。

 

971015-6

オブジェクト関連のメニューを選択するときに、ステータスバーには英語のステータスが表示される。ステータスバーも日本語に修正した。

 

971015-7

カレンダー画面を表示すると、すでに表示されている「カルテ入力」ウインドウの他に「カルテツール」というタイトルのウインドウが表示される。カレンダーウインドウを閉じると「カルテツール」ウインドウは閉じるが、「ペン入力実験プログラム」というタイトルのウインドウがあらたに表示されてしまう。余計なウインドウが表示されない様に修正した。

 

971015-8

カルテ修正した後、カルテ入力ウインドウのタイトルが「カルテ修正...」のままで、「カルテ入力」というタイトルに戻らない。タイトルが元に戻るようにプログラムを修正した。

 

971015-9

家族表示ウインドウで家族の1人を選び、家族の過去の来院で日付を選んでも処置が何も表示されない。処置が表示されるようにプログラムを修正した。

 

971015-10

カルテ入力のメニュー「編集->貼り付け」を選択すると処方オブジェクトがカルテ画面上にもう一つ生成されてしまう。もう一つ生成されない様にプログラムを修正した。

 

以上

 

 

 

  • 資料請求はこちら
  • 無料試用版はこちら
  • デモビデオ